ガチャポンで演奏してるケロリンさんの脳内

なんにも考えていないようでちゃんと考えているようで実は何も考えていないケロリンさんは何を考えているのかをお話しするブログ

新卒で就職する4日前に仕事を辞めた Part3

f:id:kerorin_gachapon:20180513233134p:plain

 

Part2↓のつづきです。

kerorin2525.hatenablog.com

さて、2月にベンチャーをやめて3月にSESで働き始めたわけですがその後どうなったかを進めていきます。

 

まったくプログラムとか触ったことがない僕が3月はSEとして何をしていたかというと、まぁ言語のお勉強をしていたわけですよ。

 

環境も別にめちゃくちゃ悪いわけでもなく、そんな給料がいいわけでもないけど、空いた時間で活動はできてました。

 

 

が!

 

働いててこんな感情が芽生えました。

 

 

 

全然おもろない…

 

 

 

これは僕のわがままです!!!

 


とりあえずこの教科書を読み進めながら問題を解いてみてくれ

 


って感じだったんですが、

これを学んで最終的に自分が何をするのか、何が出来るのかが全然イメージできなくて、ていうかプログラムが全然理解出来ず

 


これ楽しいって思ってないのに正社員になったら昼間辛いのでは!?

 

 

 

と感じたところで追い打ちで

出向から帰ってきた先輩にこんなこと伝えられました。

 

 

終電まで帰れてない

 

 

 

先輩の話を聞いた時、


聞いてた話とちゃうやんけ!!


いや、まぁそんな甘い世界があるとは思ってなかったけど、



それにしても終電はやべーだろ!!

 


って思いましたね。

 


自分の活動のために昼の仕事しようとしてんのに

 

 

これじゃ仕事のために仕事してて元も子もねぇ

 


と感じ、これが結構な辞めるきっかけでしたね。

 


研修中(アルバイトの三月)はある程度定時でかえれてたんですよ。


でも正社員になって出向することを考えると.....

そゆことですよね…

 

というわけで以下の2つの問題が発生したわけです。

 

 

①出向先がワンチャン「終電まで帰れない」

 

②仕事がおもろない

 

 

 

 

そして①と②が相まって、

 

 

 

正社員になってから辞めんのめんどくさそうだし、やめるなら今しかねぇ!

 

 

 

と思い、新卒として採用される四日前に退社しました。

 

 

めちゃくちゃ身勝手だと思いませんか?

 

だって

 

 

4月からお願いしまーす!

 

やっぱやってみたら残業大変そうだし楽しくないんでやめまーす!!

 

 

ってことじゃないですか

 

 

仕事の面白さを探すのは自分だと思うし、そこで面白さを見いだせないのは自分のスキル不足だと思うんですよ

 

 

基本人に迷惑をかけまいと生きてきた人生でしたが、これに関してはほんとに申し訳なかったです。

 

 

でも、あのまま入社しても結局すぐやめてたろうし、それこそ迷惑をかけていたと思うのであのタイミングでやめたのはある意味よかったと思ってます。

 

 

1番の失敗は、時期的に焦ってここでええやろって決めてしまったことだとおもいます。

 

 

大学を卒業したら正社員としてまっとーに仕事に就くのが普通だという先入観にやられてしまった。

 

今はいろんな働き方があるのに!

焦らずもう少し色々考える時間作ればよかった!

 

 

こうやって会社に迷惑をかけてわかったことがありました。

 

 

俺が会社に求める前提条件の違いでした

 

 

確かに、やめようと思ったきっかけは

 

残業やべーとこ行くかも

 

って点ではあるけれど、もう一つの理由に

 

面白くない

 

って言うのも出てきたんですよね。

 

もともと俺が提示してる条件に無いやないかい!

 

 

でもそれって、楽しかったら残業とか関係なしにめちゃくちゃ僕仕事すると思うんすよ

 

多分そうなったら自分の中に残業という概念が無くなると思ってるんすよ

 

 

つまり

面白さが飛び抜けてたら

ほかの条件あんま関係ねえ

ってはなしになるわけで…!

 

 

さてこれまで2つしかなかった条件に加えて

面白さと言うのも大事になりましたね。

 

だってどうせなら昼間の時間も面白いことしたいじゃぁん!

 

 

まとめると、この時点だと

 

① どうせなら面白いことをしたい

② 引き続き演奏とか動画の活動をしたい

③ 多少安定してるとこ

 

が僕の就職の条件になりましたね。

ていう過去の頃から安定はどうでもいいとか考え始めてましたね。

面白ければなんでもいいみたいなw

 

 

まぁ条件をまとめたところで、大学は卒業しましたし、仕事もやめた事実は変わりません

 

もう僕は4月無職なんやなと覚悟した3月27日でした。

 

このあと僕はどうしたのか、気になると思いますが、Part4の更新をおまち下さい〜

 

無職になってもしにゃーしないけど、世知辛いを体験しました。

 

 

 

 

 Part4↓

 

kerorin2525.hatenablog.com