ガチャポンで演奏してるケロリンさんの脳内

なんにも考えていないようでちゃんと考えているようで実は何も考えていないケロリンさんは何を考えているのかをお話しするブログ

【募集】パフォーマー(大道芸、芸人、奏者、手伝ってくれる方)

f:id:kerorin_gachapon:20180525223408p:plain

はじめに

 

こんにちは

 

ケロリンです。

twitter▶︎ケロリン@パフォーマー募集中 (@kerorinkerorin) | Twitter

 

 

僕は普段ガチャポンや缶など、ゴミで演奏して

ニコニコ動画YouTubeで活動させてもらっています。 

 

 

 

さて、今回募集したいのが

 

 

僕が思っていることについて賛同し

ステージでパフォーマンスしたい方や

何かしらでお手伝いしたい

 

 

方を募集したいと思っています。

 

 -------------

なぜ募集するのか

 

 

僕はずっと動画サイトで活動していた身です。

 

 

しかし最近は路上で演奏したりしています。

 

 

その時感じたのは

 

 

「日本で気軽にパフォーマンスできる場が少ない...」

 

...(路上はいろんな話があるので気になる人は調べてみてください。

 

 

 

面白いパフォーマーの人ってめちゃくちゃいると思うんですよ。

先日もすげえええええ!!って思わず声の出るパフォーマンスを見てきました。

 

 

でもそれを披露する場がなければ誰の目にも止まりません。

 

 

自ら進んで営業している方、自分で自分をマーケティング出来てる方などはステージなどで呼ばれたり、出演されてると思います(すごい)

 

 

僕は

そのステージが

少ない...!

って思ってます。

 

 

そして理想像はやはり

 

やりたい時に

やりたい場所でやる

 

 

って感じですけど

 

 

それをやってしまうといろんなものに触れてしまうわけですよ。決まり事とかね。

 

 

 

ということで、

 

やれる場所を確保して

やりたい人たちに情報渡してパフォーマンスしてもらえればいいんでねぇか?

 

 

 

と思ったので今回募集をかけさせてもらいました。

 

 

 

僕が施設や団体に営業かけるので

そこでやりたい人(パフォーマー)を募集します

 

 

これを通して僕がどうしたいかというと、

 

 

1.パフォーマーが輝く場づくりをすることで

 

2.パフォーマーの人と仲良くなり、

 

3.最終目的である、合法的に路上パフォーマンスのできるお店を作るヒントを得たい

 

 

自分が出たいっていうよりも、人と繋がることで、もっと面白いものを見たい。

そのためには場を作ってあげることが1番近道なのかなと思いました。

 

 

また、お店の件に関しては夢物語でしかありませんが、絶対流行ると思ってます。(ってくらい言っとかないと志弱く見られそう)別の機会でお話ししましょうね

 

 

そのためにもパフォーマーとの人脈であったり、

パフォーマンスする場が必要だと思ったので、

場づくりを行いたいと思った所存です。(同じこと2回言ってるわこの人)

 

 

 

しかし一概にパフォーマンスといっても、どんなパフォーマンスできる人を募集してるの?ってなると思うんですが、

 

 

僕は人の心を動かすものは全てパフォーマンスだととらえます。

 

 

見ている人の感情を動かすパフォーマーの方は本当に素晴らしいと思ってます。

 

 

大道芸でとんでもないスキルを披露して、街ゆく人の興味を引いたり

 

弾き語りで感動させたり、

一方、

ブチアゲサウンドでお客さんを沸かせたり

 

酒豪のサックスめちゃくちゃうまいかっこいいお兄さんがいたり

 

芸人さんのネタでお客さんが笑い転げたり、

 

 

なんでもパフォーマンスだと思っていて、どんなジャンルでも良いので募集したいです。動画投稿者とかでもいいです。披露できるものがあれば

 

 

 

営業をかけるにも

 

うちにはこういう人たちがいて、どんな出演の仕方ならオーケーですか?

 

と聞きたいわけですが、

 

 

その

 

こういう人

 

の部分の知り合いが少ないため

 

そこを募集したいのです。

 

 

例えばあるテーマパークの方に営業かけて

 

 お互いのメリットを説明~

 

テーマパーク側のメリットとして

お客の満足度が上がる(リピーターが増えるとか)

こちらのメリット

パフォーマンスできる場が増える。(PRする場が増え、お客さんに楽しんでもらえる。投げ銭OKなら収入が増える)

 

 

すると

 

 

うちのパフォーマー陣がこの場所なら好きにパフォーマンスをして良い権利をもらえる~!

 

的な〜!

テーマパークは例に出した感じですがもっとメリットデメリットはあると思います。

 

こんな感じで、パフォーマーの人が色々やれてお客さんもハッピーな図を作りたいんですよ。 

ていうかね、お寺、そのうちお寺に話に行こうとしてます。お寺でパフォーマンスとかどうですか?

 

 

先方にも

いろんな条件があると思います。

 

 

ステージを設けてくれるのか、

 

元々あるステージや設備を貸してくれるのか、

 

どの範囲のパフォーマンスなら良いのか(演奏や大道芸、歌など)

 

それとも場所のみの提供で、あとは好きに使ってもらって構わない となるのか。

 

もしかしたら、魅力を感じてくれる施設や場所があればお金も出すし、ステージも用意します。という場所もあるかもしれません。

 

 

会社でやろうとしていることじゃないので、まず相手にされなかったり、結局1件もアポが取れないということもあるかもしれません。

 

また、

僕個人からパフォーマーの方にお金を出すことはできません。(生活がヤベェんです)

僕ができるのは場の提供です。(それすらできるかわからないけれど)

投げ銭可能かどうかもその施設によって条件が変わってくると思うので、お金のために!!って人はむずかしいかもしれません。

できれば投げ銭はできる環境がいいですよね

 

ただ、もしちゃんと形になるようであればクラファンや、何かの形でちゃんとした団体で動いてパフォーマーの方にお金を出すことも視野に入れたいと思っています。

 

  

 

 

こんな条件でも

とりあえず参加の意思だけ出しといてやんよ、おもろそうな案件あったらいくわ

って思っていただける方は是非ご応募お願いします。

 

応募頂いたからと言って必ずなにかに参加してもらうとかはありません!

その人にあった営業がとれたらご紹介する、そんなイメージです。

 

 

それ以外にも、絵が描けるからフライヤーとかアイコンとか手伝えるよ〜!って方や、

もし規模が大きな案件があった時にスタッフできるよ〜!って人がいればそういう方も募集してます。

なんでもいいからお手伝いしたい!って人(いるかわかんないけど)はこんなことできます!と送ってくれれば結構です。必要とあらばお呼びします

 

 

お金を稼ぐというよりも、

場所を確保してパフォーマンスできる場を皆様に提供したい!

 

 

...(まぁお金が稼げたらそれが一番いいと思うんですけど

 

 

というのにとりあえずのっかってみたい!

って方!

↓の応募フォームからご応募お待ちしてます。

 

 

docs.google.com

 

 

ほんとにみんな必要としているんだろうか....

 

 僕が前提としている

パフォーマンスする場が少ない

というのも本当は全然足りてるかもしれないじゃないっすか

 

っていうのも確かめたくてこれをやろうとしてるわけですが、

 

いったんTwitter上でもそのアンケートをとってみたところ

 

1161票中、

パフォーマーで少ないと思うかたが18%、

パフォーマーで少ないと思わない方が6%,

パフォーマーでなく、少ないと思う方が58%

パフォーマーでなく、少ないと思わないかたが18%

 

ん~~~~

 

簡単に言うとパフォーマーの4人に3人は足りないと思っているらしいですね。

 

答えてくれた方が1000人くらいなのでわかりませんね

 

 

とりあえず乗ってくれる方が多ければ多いほど営業しやすいです!

 

 

すくなければ、

足りてんのか~

と察して動きまへんのでよろしくお願いします