ガチャポンで演奏してるケロリンさんの脳内

なんにも考えていないようでちゃんと考えているようで実は何も考えていないケロリンさんは何を考えているのかをお話しするブログ

新卒で就職する4日前に仕事辞めた Part4

f:id:kerorin_gachapon:20180517220453p:plain

前回Part3のつづきです↓ ラストです。4月からいま(5月)のお話

kerorin2525.hatenablog.com

 

さて、3/27に正社員にならないって選択をして、無職になったわけですが。

 

 

 

僕一人暮らしなんで収入がないと全然しぬんですわ。

なんなら口座に10万もないんですわ。

 

 

 

やべぇ

 

 

「仕事しないと」

 

 

って気持ちが芽生えて(あたりまえ

 

 

前の記事で書いた条件である、

 

 

おもしろそうかどうか

 

 

を基準に探したんですね。

 

 

3/27に無職になって

 

 

3/27におもしろそうな会社があって応募したら

 

 

 

「もし明日までに決めていただければ採用します」

 

 

って言われて

 

 

ン!今しかない!!!

 

 

っつって応募。3/28に無職じゃなくなりました。

 

 

ごめんなさい、Twitterとかで無職とか言ってたんですけど無職ではなかったんですよ。

 

 

ただね、時給めっちゃ低くて週3日までしかシフト入れないんすよ。

 

 

結果

 

 

いや、家賃払えんが?wwwwwwwwwwww

 

 

 

ってなったので、実質無職みたいなもんでしたね。

 

 

 

週3シフトと路上ライブで4月は生計をたててました。

 

 

 

いや、生計は立てられてなかったです。

 

 

”これを機にお金を稼ぐ”とは

というのを考えるようになりました。

 

 

1.組織に属して稼ぐか、

 

2.自分のスキルをつかって自分で稼ぐか

 

 

組織に属して稼ぐ

 

というのは例外もあるけれど、

ほとんどが時給で働く。

 

っちゅう話ですよね。

 

すごい単純に話をすると

たとえば

時給1000円で働いて、その時給以上のお金になる仕事をしても

時給1500円がもらえるわけじゃない。

 

逆に考えれば

時給100円くらいにしかなってないような業務をしてたとしても

時給1000円もらえる

 

(組織に属して働くっていうのは組織がその素材を用意したり、環境や仕事を用意しているわけなので一概に時給がどうだこうだ!とか言える話じゃないけど)

 

こう考えるとその時給以上の仕事ができる人間っていうのは

会社に属さないほうがいいんじゃね?

って思うんですよ。

 

仕事を持ってこれる

そして自分のスキルを使い、仕事をこなせる。

 

そういう人がフリーランスになるんですかね。

 

まぁそういう場を提供するっていうビジネスも今はありますからね、フリーランスも動きやすい時代になったんだと思います。

 

 

っていう話は置いといて、

 

4月を踏まえて、俺はどっちがあってるのか?って話なんですが

 

 

圧倒的前者でした。

 

 

俺が持ち合わせているスキルはゴミで演奏するくらいのもので、あとは書類作れたりちょっと動画いじれたりってくらいのもの。

 

 

週3で会社で働いて家賃分くらいを稼ぎ、

他のところについては路上ライブして稼いでたんですよ。

 

 

金が底をつきました。

 

 

ぼくは現状で自分のスキルで稼ぐっていうのはあってないことに気づきました。

 

 

すこし貯金があったりしたら違ったかもしれません。

 

会社に属さずに自分が稼ぐためのスキルを伸ばす時間に充てられたと思いますが

 

貯金がなかったので、結局そっちにガン振りできなかったんですよね。

 

 

 

ワッチは

 

時給で働かなければ

 

死ぬ

 

ことに4月で気づきました。

というか死にかけました。

 

 

いやいやいやいやオメー

週3以外で普通に働けよカスかwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

ってみんな思いますよね

 

4月は週3の会社以外で色々考えた結果

 

こんなことしたいな~!

そのためには今これをせなあかんかもしれんな!!

 

ってかんじにやってみたいことができたので

 

そのために行動したつもりなんですよ

 

 

たしかに4月入ってすぐはほかの曜日では入れる仕事を探してたんですが

途中から

 

 

ってことで有識者の方に話を聞いたりとかしました!

結果として金が尽きたけどな!!!

 

 

簡単にやってみたかったこと言うと

 

1.こんな事業あったらおもしろいんちゃう?

2.こんなお店作ったらパフォーマーがハッピーじゃない?

3.自分の活動がんばりたーい

 

ってのを可能な範囲で実現させたいんですよ

 

よくばりなやつだなぁ。

 

一番実現させたいのは何?って言われたらですね、

全部やりたいんですけどね

 

ぼくは面白そうなことにとりあえずかかわっていたいんですよ。

 

 

あとね、人生いろいろタイミングがあると思うんですよ。

 

 

そのタイミングが来た時に一番面白そうな道に突っ走りたいんです。

 

 

その面白そうな道に行けるための準備をいましているつもりです。

 

 

でですね、実際に有識者に聞きに行ったところですね

 

法律的な壁があってですね

 

結果としては事業に関しては難しそうだなぁっていうのがいまの正直なところでござんす...

 

 

的なのを確認したのが4月でした!!!!

 

 

そして5月に入り

 

 

かねが!!!!やばい!!!!!

 

 

っておもってたらね

 

 

前の職場(つぶれるのでは?ってとこ)

から連絡があり、いろいろあって戻ってきてほしいって話が来たので

 

 

 

そこも週3で働き始めましたよ

 

 

ってのが現状でございます。

 

つまり最近週6で働き始めましたってかんじですね。

 

 

Part1,2,3ではさんざん、条件があるんや!わけわからんところにいきとうない!

 

って言ってたわけですがね。

 

 

結局生きていくお金がなくなったのでそんなの考えてる場合じゃなくなったわけですね。

 

 

チャンチャン♪

 

 

 

やべぇ、一番消化不良な最終回迎えたアニメみたいになってるやんけ....

 

 

 

安心してください。

 

 

事業やる

とか

お店やる

という知見を増やすために今の環境にいると思っています。(知見を増やすついでに生活費を稼ぐ感じ)

 

その辺も別の機会でお話しできればいいな~

 

 

いったんここで

 

新卒で就職4日前に仕事辞めた

 

のお話は終わりにしようと思います。

 

このままだと地続きで永遠にこの話が続くのでww

 

今後はわしの構想している野望とかに参画してくれる人とかを募集したいので、記事公開した時はよろしくおねがいしますね。

 

その野望とか気になる人とかいらっしゃったら個別で連絡くださいね。